Mozart con grazia

A data book on Wolfgang Amadé Mozart / 森下 未知世 編集

Mozart con grazia にようこそ。
ここは、ひとりのモーツァルト好きが自己流に編集した「モーツァルト作品目録」と「年代記」を中心に、人間モーツァルトの全体像をできるだけ史実に基づいて紹介しようと試みているウェブサイトです。 個人的な好みを語ることは野暮であると考え、どのページにおいても常に客観的に、そして「モーツァルトを優美に Mozart con grazia」描こうとしています。

 内 容 
  ●モーツァルトの年代記 ●作品のジャンル別索引
  ●ケッヘル番号索引 ●なんでも手帳(人名・曲名その他ハンディ索引)
  ●モーツァルト関連リンク ●このホームページの由来について
  ●父レオポルトの作品 ●息子フランツ・クサヴァーの作品
  ●ディスコグラフィ ●参考文献
  ●更新記録 ●おことわり(当サイト編者から)



●作品のジャンル別索引
以下の分類の大部分は「新モーツァルト全集」のジャンル区分に従っていますが、一部まったく編者の独断で区分したものもあります。その理由は単に編者が検索しやすいと感じただけのことであり、音楽の素人によくありがちなことと御勘弁願います。なお、各作品は1969年の第6版のケッヘル番号を基本として並べていますが、必ずしも統一されていないところがあります。これも素人だからということで御容赦ください。「新モーツァルト全集」のジャンル区分については、たとえば、海老沢敏著「モーツァルト 改訂」(音楽之友社)などを参照してください。



●ケッヘル番号索引

モーツァルトの作品にはよく知られているように、「ケッヘル番号」が付けれていています。 それはケッヘルという研究家によって、作品が作られた年代順に第1番から並べて付けられた番号ですが、その後「モーツァルト作品全集」第3版のケッヘル・アインシュタイン番号や第6版なども流布しています。 このサイトでは、これらの番号を基にして作品を調べるための索引を以下のように用意しています。
番号なし、スケッチなども含めて全作品を網羅的に調べるには、野口秀夫氏の「モーツァルト研究オンライン」を見るのが一番です。



●ディスコグラフィ

個人的な資料として編者が所有するわずかなCDを入手した順に紹介しています。 編集の都合上、50ごとにページを改めています。 その中の曲目は作品の紹介ページと相互にリンクさせるようにしています。 ただし、未整理のものがあり、作品との関連付けは完全ではありません。



●モーツァルト関連リンク

モーツァルト関連サイトは数多くあり、それは以下のサイトから辿って見ることができます。 ここで同じようにリンク先を並べても野暮ですので、その橋渡しができればそれで良いと考えています。悪しからず。



●おことわり
  1. 本文はすべて「である」体で書かれています。
  2. ほとんどテキスト中心で構成しています。 画像データはあまり多くありません。 動画及び音声データはまったくありません。
  3. すべてのページは編集途中です。各ページの最下行に「最終更新年月日」を記しています。 編集の都合によりページの統廃合があり、その都度ハイパーリンクのチェックを行っていますが、 ときにはチェックから漏れる部分があるかもしれません。 もしリンク先がない場合には御容赦ください。
  4. ページごとにレイアウトや背景色などが違い、統一していません。 意図的にしているのではなく、そのときの気分で「この方が見やすい」と感じたままに作っていました。 また、パソコン上で閲覧できればいいと思っていましたが、用があって紙に印刷して見たところ、不満を感じましたので、今後はプリント・アウトした状態を念頭に、一定の方針に従って記述にしてゆくことにしました。 徐々にレイアウトを統一しておりますが、しばらくご容赦下さい。
  5. このサイトのあらゆる部分について編者は著作権を主張しません。 ただし、出典元を明示した引用文については別であることは言うまでもありません。 また、このサイトのあらゆる部分に自由にリンクされてもかまいません。 御連絡も不要です。 より正確な内容については、「モーツァルト関連リンク」に掲げているウェブサイトから、あるいは「参考文献のページ」から入手してください。
  6. その他、御意見や御感想は、ChezY の管理者宛(メール・アドレスは )にお寄せください。

 
Mozart con grazia