SMAPメンバー芸能界復帰のニュースを聞いて

1月8日、SMAPの稲垣吾郎が、芸能界復帰をしたとのニュースが流れた。

 SMAPの稲垣吾朗は、駐車禁止違反の取締を免れて逃げようとして婦警に怪我をさせたことから、道交法違反と公務執行妨害で逮捕されたが、起訴猶予で処分保留としてことで事件が処理されたと報じられている。

 ところで、このことについて、私のホームページに、次のようなメールが入った。

実は私は、SMAPの稲垣吾郎君のファンです。

ご存知かどうか、彼は8月下旬、駐禁取締りを逃れようとして、婦警に怪我をさせたとして、道交法違反・公務執行妨害・傷害の容疑で、逮捕され、その後起訴猶予の処分がでました。

報道によると、逃げる意図はなかったとか、悪意がなかったと検察が判断したからのようです。

しかし、私はもっと詳しい内容が知りたいのです。

それは可能でしょうか。もし、裁判になっていれば、その過程で事実は明らかになっていきますよね。でも、起訴猶予の場合、第三者が、その取り調べの内容とか、容疑者の証言とかを知ることができるのでしょうか、教えてください。

なぜ、そういうことを言うかというと、事件後、彼のファンサイトに、かれの近しい人からあるメールが届いたからです。

報道では、彼は3人の婦警から逃げようとして、1人に怪我をさせたとなっていますが、そのメールによると、最初車のところには婦警は1人だったそうです。

そこへ吾郎君が帰ってきて、違反を認め、キップをきることになったのですが、芸能人だということで、騒ぎになるといけないので、婦警同意のもと、場所を移動することになったようです。

そして車を発進したところ、少し離れた所にいた2人の婦警が、逃亡と思い込み、阻止しようとして、車に接触したというのです。彼の家族はこのことが全く表にでないのでショックをうけていたご様子です。

私はこれを読んで、事件直後のヤフー掲示板の書き込みを思い出しました。事件のとき、その場にいたという人の書き込みで、吾郎君は場所を移動することを婦警さんと話していたというのです。

もし、これが事実であれば、逮捕そのものがおかしくありませんか?ファンとして、どうしてもそのことが知りたいのです。


私も、このファンの人と同じように、真実が知りたい。

稲垣吾郎という芸能人については、私は、殆ど知らないが、公務執行妨害として逮捕された被疑者が、起訴猶予になったということで「おやっ」と思ったことは事実である。

このメールのとおりなら、誤認逮捕も甚だしいこととなるし、一緒にいた婦警は、その事実を明らかにするのが当然である。

私は、この事件についても、法律に携わるもののコンプライアンスが問題だと思った。

勿論、なぜ、稲垣吾郎が、真実を主張しないのかも、問題だが、稲垣一人で処理できるものではないように思う。一番大きい理由は、事務所の対応だと思うが、できるだけことを大きくしたくないという、特殊日本人的なことなかれ主義が、このような結果をもたらしたのだろうとしかいえない。

しかし、このことが稲垣吾郎に一生ついてまわる汚点となることは明らかだ。たかが、駐車違反位で、逃げるわけがないでしょう。というのが、当時のマスコミの論調だったが、逃げようとして婦警に怪我をさせたという「基調」での報道ばかりで、このメールに書かれているような立場からの報道はなかった。

あれほど執拗に特ダネ取材をする報道人が、このような事件では、なぜ、「警察発表一点張りなのだろうか」と思うのは、私だけではないと思う。

一つでも、このメールにあるような報道があれば、日本の報道人にも「骨」があると思うのだが、なぜか、刑事事件については、警察報道一点張りでしか報道しない。

稲垣吾郎という芸能人が遭遇した駐車違反という事件にも、特殊日本的な対処がなされたことに、やり場のない怒りを感じた。

やったことはやった、やらないことはやらない。

そうすることが、最も大切な人間としての生き方だと思う。