***  ペットとお泊り ***


今は、ペットとお泊りと検索すると何軒も宿を探すことは出来ますが・・・

10数年前は、盲導犬や聴導犬は別として、ペットと一緒等という事は、衛生面からいっても考えられませんでした。

当時は、駐車場に置いた車の中で、寂しく御主人様を待つワンチャンやニャンコ達も多く、雨や風の中でも、一時間おきに水やご飯を運び、散歩や糞の世話をするお客様の姿を随分見かけました。

本館では、10数年前から、ペット同泊OKに踏み切りましたが、当時はペットと一緒等というのは中々考え難い事で、お客様の中でも隣の部屋にワンコがいると言うだけで嫌がる方も多く、一般的に浸透するまでは暫らく時間が必要でしたね。

また、お世話をする我々も、衛生面、特に残香と毛の始末、備品や寝具のメンテナンスといった、次のお客様に対して特段に配慮をしなければ成らないと言う事もあり、当時はペットが泊まった日の次の日は一日部屋を休ませ残香やその他の変化が無いか様子を見る事も度々あり、色々掃除の方法を考えました。

今では、おかげさまで、除菌消臭にオゾン発生器や空気清浄機など掃除のノウハウが整いましたので万全の体制になりましたが当時は、お部屋の消臭剤一つとってもジャスミンかラベンダーばかりで、従業員さんには随分苦労を掛けてしまいましたが今は他所には無いノウハウとして残っています。

本館も古くなり、改装だけでは、治まりきれない状態で、新館を建てる事となりましたが、近頃多いお客様のアレルギー対応を考え、客室は禁煙、壁紙や建具はアレルギー対応のもの、バリアフリー、ペットも同泊OK、手摺りに点字の案内等、無い頭を使い色々考えて建てたのですが、今年は、耳や声の不自由な方の為に、フラッシュライトや館内ファクスの設置をしたいですね。

宿屋さんは、まだまだ、やらなきゃ成らないことが多いです。