簡易戦闘システムVer0.2β −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・負傷ゲージ設定 耐久力÷4(端数切り上げ、以下同)を基本値とし、 微傷・軽傷・中傷はそれぞれ(基本値+2)個、重傷は(基本値)個とする。 ・命中判定 攻撃者、防御者共に使用能力値の合計から0〜40の範囲の乱数(D40.exe使用)を引き、 攻撃者が上回った場合(差÷4)個の丸をゲージから消す。 同点の場合は防御者優位として扱う。 ・ダメージ 負傷ゲージが全部埋まると戦闘不能。 鈍器・素手・鎮圧弾での攻撃は衝撃のみのダメージとなり、 ゲージは埋まるが大きな怪我は残らない。 戦闘不能状態で相手が止めを刺す行為をした時のみ死亡。 模擬戦で死亡する事は原則としてありえないこととする。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− サジャ ○○○/○○○/○○○/○/戦闘不能 緑斎 ○○○○/○○○○/○○○○/○○/戦闘不能 サジャ:じゃあ。よろしくねっ、緑斎さん♪(十指の間に剃刀トランプを挟んで、構える) 1ターン サジャ ○○○/○○○/○○○/○/戦闘不能 緑斎 ○○○○/○○○○/○○○○/○○/戦闘不能 先攻 サジャ:・・・ハッ!!(トランプを放つ。狙いは肩)(敏捷+知覚) 25-16=+9 緑斎:(杖を掲げ防御壁を張る)(特殊(魔術)+耐久) 20-34=-14 +23 命中 ダメージ5点 サジャ:(口の端を少し持ち上げる) 緑斎:痛っ、なかなかやりますね 後攻 緑斎:まずは小手調べですね(右手から火炎弾が五発出て、攻撃)(器用+特殊(魔術)) 25-36=-11 サジャ:(ちょっとだけ体をずらして避ける)(耐久+知覚) 13-24=-11  -0 回避 サジャ:へぇ♪なかなかやるね♪ 緑斎:うーん、はずしてしまいましたね 2ターン サジャ ○○○/○○○/○○○/○/戦闘不能 緑斎 ●●●●/●○○○/○○○○/○○/戦闘不能 先攻 サジャ:(無言で、鳩尾に拳を繰り出す)(敏捷+筋力) 18-13=+5 緑斎:うわっ!(杖で受け流そうとする)(器用+耐久) 15-16=-1 +6 命中 2点ダメージ サジャ:ニッ♪(ちょっと邪笑) 緑斎:痛いですね、やっぱり 後攻 緑斎:出でよ、吹雪!(吹雪を起こして攻撃)(特殊(魔術)+知覚) 30-25=+5 サジャ:・・・よっと♪(大きく避ける)(耐久+敏捷) 18-39=-21 +26 命中 7点ダメージ サジャ:・・・痛っ!(眉をしかめて、再びトランプを構える) 緑斎:何とか当たりましたね 3ターン サジャ ●●●/●●●/●○○/○/戦闘不能 緑斎 ●●●●/●●●○/○○○○/○○/戦闘不能 先攻 サジャ:てぇいっ!(放つ。今度の狙いは足)(敏捷+知覚) 25-39=-14 緑斎:瞬間移動、と。(魔術で違う地点へ移動)(特殊(魔術)+耐久) 20-3=+17 -31 回避 緑斎:うまくいきましたね サジャ:ありゃりゃ。当たんないかぁ・・・。(チャッとアーミーナイフを構える) 後攻 緑斎:もう手加減はしませんよ?(竜巻を自分の周囲に巻き起こす)(特殊(魔術)+知覚) 30-22=+8 サジャ:特別仕様のアーミーナイフだよッ!     ヤワな攻撃じゃ壊れないからねー♪(真正面から弾こうとする)(耐久+筋力) 6-18=-12 +20 命中 5点ダメージ 緑斎:大当りですね♪ サジャ:ぅきゃあっ!(弾かれる)・・・いったぁ〜い・・・。 サジャ ●●●/●●●/●●●/●/戦闘不能 緑斎 ●●●●/●●●○/○○○○/○○/戦闘不能 サジャ戦闘不能、緑斎の勝利。