Backto Main   / Backto rule index

GM心得。



 FREEGATEのGMとしての心構えとして以下の事を常に守るよう努力して行って下さい。
 
エンターティナーに徹する事
 GMとしての参加はプレイヤーを楽しませることが目的であり、
また、それはGMにしか出来ない最高の楽しみです。
 相手を楽しませることの面白さを見つけ、それを満喫できるのがGMという役割だと思います。
GM権限の乱用禁止
 ゲートキーパーの能力の最大限の行使は状況的にどうしようもなくなったときの最後の手段です。
どうしても打開できない事態の救済、周りに著しく迷惑をかけたものの排除以外には使用しないようにしましょう。
 自己満足のためだけの無意味な力の誇示は絶対に禁止です。
無意味なNPCの乱用禁止
 GMのみに認められるNPC登録は、自分のサイトのアクションを円滑に進めるためのものです。
ただ単に「新しいキャラが欲しいから」「こう言う奴考えついたから」という理由だけのまったく関連性の無いNPCは必要ありません。
どうしてもそうしたいのならバレないように別なメールアカウントなんかでキャラ登録しても構いません。(邪笑)
 また、ラウンジ内限定でも極端な能力の使い捨てNPC(特殊20・耐久20とかの)なんかを出すのは場が白けるので止めましょう。
主役はあくまでもPCで在ることを忘れないようにしましょう。
他のゲートへの干渉について
 自分のサイト以外へはもちろんGM権限は行使できません。
他サイトに参加する場合はあくまでも一プレイヤーとして参加してください。
ゲートキーパーも明確な理由をつけて能力を制限しない限り、他のサイトのアクションには参加できません。
 他のサイトと話を絡めたいときは、各GM同士で話し合って決めてください。


 その他また何かあれば追加します。



  Backto Main   / Backto rule index
 
     
「FREEGATE」リンクアイコンはこのように使ってください。