kobata1

2.幻の小旗(ほくれんの小旗その後)

さて、前回ほくれんの小旗は4色と書いたところ早速、3色との指摘を受けました。
この間ほくれんのスタンドに行って小旗を貰ってきました。ついでに資料も貰ってきました。
それによると、
 道東・・・・・・イエロー
 道北・・・・・・オレンジ
 道南、道央・・・グリーン
と、なっていました。
そんでもって、この旗は「ツーリングフラッグ」と言うそうです・・。調べてみるもんですなぁ。
この旗には「'96 SAFETY SUMMER HOKKAIDO 」「北海道を楽しく、安全に、快適に。」
「HOKUREN」と、書いてありました。うーん 自分は まじまじと見たのは初めてでした。
それから、スタンドのおにいさんに HONDAの販売店に 同じデザインで赤いのがあると
聞いて早速行ってみたんだけど、すでにもう無くなっていて 店の人の話しを聞いたところ
北海道を旅するライダー達には この赤い小旗、「幻の旗」と呼ばれているそうです。
実は、その旗 某所より極秘裏に入手しました。写真の赤い方がそれです。

ツーリングフラッグは、ほくれんやホンダの他にも、いろんな旗があるみたいです。

これらのツーリングフラッグは何の変哲もないただの小旗ですが、北海道を旅するライダーに
とっては、大事な思い出の品となるものなんですよねぇ。
大事にしまってしまう人、ぼろぼろになるまで走り回る人、それぞれのライダーが この旗とともに
それぞれの思い出を作って、帰って欲しいと思うのです。


だらだら書かせてにもどる

ホームにもどる

メールはこちら