4.つりライダー

たまに、釣り竿を持って走っているライダーを見かける。
自分の住んでいる標津町には、忠類川と言うのがあって、ここでは日本で唯一
鮭の川釣りを楽しむことが出来るんだけど これを目的にして標津に来るライダーって
案外居るみたい。ただ、8月は、まだカラフトマスが中心みたいだけど・・。
8月前半は時期がまだちょっと早かったみたいでそのカラフトマスも少なかったようだ。
この間、話しをしたライダーは小ぶりのカラフトマスを持って嬉しそうに、
「5日間ねばって、やっと一匹釣りました。マスが見えているのになかなか釣れなくって、
難しいですねぇ。」って、幸せそうな顔をして言うんだ。
そのマスを大阪の自宅に送るんだって言う。どう考えても送料の方が魚よりずっと高いのに・・。
釣りって、そう言う物なんだねぇ・・・・・・・。
そのマスも8月後半になって随分と釣れるようになっているみたいだけど・・。
忠類川の鮭釣りは まだまだこれからが本番になる。

ちなみに、海岸で鮭やマスを釣る人たちも もう居るようだ。
8/30、31には、標津町で「オールジャパンサーモンダービーin標津」が行われる。
これは海での 鮭の船釣り大会だ。
自分も裏方として手伝うことになっている。


だらだら書かせてにもどる

ホームにもどる

メールはこちら