tanpp2


1.たんぽぽのはなし
日本のタンポポは、外来種の西洋タンポポと在来和種の二ホンタンポポに大別されて、
しかも、西洋タンポポの勢いに押された二ホンタンポポは、消えつつあると言うことを
何かの本で読んでから、自分の二ホンタンポポ探しがはじまりました。
”ガク”が上向きなのが二ホンタンポポと言うことが、わかりやすい見分け方で、
その方法で機会あるごとに二ホンタンポポを探がしていました。

それがこの間、それを偶然 家の裏で発見して、感動するやら情けないやら・・・・。
ここ標津町でも西洋タンポポが幅をきかせていて、二ホンタンポポを見つけることは、
なかなか難しかったのですが、それを家の裏で見つけてしまったのです。
そしてその数日後に、今度は野付半島の道路沿いで、かなりの数の二ホンタンポポを
見つけてしまいました。今まで気がつかなかった自分が情けない・・・。
野付半島は西洋タンポポの勢いがまだ弱いようです。

皆さんは、シコタンタンポポを知っていますか?
西洋タンポポの勢力の弱い、この野付半島のトドワラに、シコタンタンポポは、咲きます。
その、どことなく高貴な面もちは貴婦人のようです。(まあ、こんな事を思うのは自分だけ
でしょうねぇ・・・・。)

そのトドワラの駐車場脇で西洋タンポポを見つけました。
いずれここも西洋タンポポに浸食されて行くのかと思い、ちょっと寂しくなりました。
タンポポの咲く時期にトドワラに行ってみてください。紹介のプレートがあるので、
すぐにシコタンタンポポを見つけることが出来るはずです。

次回は「なんじゃくライダー エゾシカに負ける」こうご期待!!


道東の自然に思うにもどる

ホームにもどる

メールはこちら