5.ハマナスの実
このHPを始めてからハマナスの写真をたまに撮るようになったんだけど、
考えてみるとそれまで、じっくりと、観察したことが無かった。

この間、今度の更新に使うハマナスの写真を撮ったんだけど、随分と鳥に実を
食べられていることに、あらためて気づいた。

でも、熟す前は一つも食べられてなかったのに・・・。
鳥も、やはり、熟した実の方が美味しいという事を知っているのだなぁ・・。

逆に、ハマナスは、タネの準備が出きてから実を赤くして、
鳥たちに食べてほしいって合図をするんだろうね。
そして、その実を食べた鳥たちによって、タネが運ばれるんだろうね・・。

ハマナスの実は自分が小さい頃、好奇心から もいで食べたことがあったけど、
あれって、なかにたくさんタネが詰まってて、食べられる部分って、少なかったような気がする。
それに、かなりの確率で虫がついていた。
味はというと・・・・・、忘れた・・。

ハマナスの実でジャムなどを作る人はいるけどね。よく、実をもいでる人を見かけるよ。

ハマナスは、別に北海道だけのものではないけれど、
ハマナスは、北海道に似合っていると思うんだ。どうかな・・・?


道東の自然に思うにもどる

ホームにもどる

メールはこちら