HONDA BEAT日記

(99/07/24 Updated)


[CarTop] [BeatOld] [Home]

    

☆99/05/16 洗車後

◎冷静に考えたら、び〜と買ってから全然更新してないや。
 とりあえず思い付くまま書いてみる。
 後でこっそり更新している可能性大。

 仕方が無いので、日記&整備記録なんぞを。
 レイアウトとかがすごく見にくいんだけど、そのうち直します。
 この前、その筋の本を買ってきたし(ぉぃ)。


☆マスターシリンダストッパ(簡易版)取り付けの巻 (99/07/24)
 
  ・暇ができたんで、以前釧路で材料だけ買ってそのままほったらかしだった、マスターシリンダ
   ストッパの取り付けをしました。

   といっても、DIRショップで売っている、総額500円くらいの材料で作った簡易版なんだけど。

  ・で、手応えは……。
   「多少ブレーキがかっちりした……ような気がする(^^;)」といった感じ。
   街乗りだけなんで何とも言えないんだけど、気持ち止まりやすくなったかな、と。

  #後は、タワーバーかな。
   その前に、タイや&ホイールを何とかしろって。


☆夕張ジンギスカンOLMの巻 (99/06/27)
 
  ・BeatMLで、かねてから計画されていた、夕張ジンギスカンOLMに行ってきました。
   朝早起きして洗車したのだが、その後小雨がぱらつく。
   ちょっとがっかり。
   でも、道中はほとんど雨無しでした。らっき〜。

  ・総勢17台のビートが駐車場に一同に介したときには、ちょっと壮観。
   これだけたくさんのび〜と&び〜と乗りが集うと、今までわからなかったことも教えてもらえるし。

  #ちなみに私のび〜は、泥よけが赤く塗られている、フロアマットが純正じゃない(シマウマ柄
   なんだけど)ということが判明しました。

   全員で連なって夕張市内をドライブした時には、
   「俺の前、全部赤び〜。俺の後ろ、全部黄び〜。」状態。
   結構壮観でした。

  ・デジカメに写真が入ってるんだけどまだPCに転送してないんで、公開は又今度。


☆洗車の巻 (99/05/16)
 
  ・天気が良く暖かかったんで、しばらくぶりに洗車しました。
   ほぼ3ヶ月ぶり(ぉぃ)。

  #洒落にならないほど寒いので(コイン洗車が終了したら、もうボディが凍ってる)、北海道での
   冬期間の洗車は大変なのよ。

  ・ついでに、クリオ札幌東に行って、6ヶ月点検の予約をしてきました。
   MLの話では、プリモ平岸の長がビート者なんで(beatnixのメンバー)、札幌近郊者はそこで
   整備するのが良いらしいという話でした。
   でも私のビートはHONDAオートテラスで買ったんで、一年間点検整備無料ということで、
   とりあえずはクリオ札幌東を使ってます。

  ・現在走行距離……30800km。
   前回オイル交換……26500kmくらい(多分)

   ちょっと距離を走ったが、6ヶ月点検の時にオイル交換すれば良いか。タダだし。

☆臨時ドライブの巻 (99/05/14)
 
  ・遠足が終わってちょいと暇ができたんで、ドライブしてきました。
   ……なぜか、ツーリング並みの距離を走り、朝帰りとなってしまいましたが(^^;)。

   #ず〜っと走っていたわけじゃないよ。

  ・で、アクセルペダルから、キコキコ音が出るようになっていました。
   後でグリスささなきゃ。

☆幌の修理の巻 (99/04/30)
 
  ・ネズミ様にやられた、幌の修理をしました。
   もしかしたら、幌の修理をしたい人には役に立つ情報かも知れない。
   困っている人は、こうしてくれたまえ(ちょっと自慢)。

    #って、Beat-MLでウェザーストリップの補修の件で、これ(バスコーク)が
     出ていたんだけど。
     要はパクリ(笑)。

   ◎使用アイテム
    ☆バスコーク(黒)
     ・お風呂のタイルの隙間とかを補修するための、硬化するとゴム状になる
      「シリコン系充填剤」って奴。
      黒いのはあまり売っていないので、ホームセンターを廻るべし。
      北海道なら、ちょっと大きめのホーマックに売ってます。

   ◎使用法
    (1) 24時間ほど幌を広げておける、ほこりの少ない場所を選ぶ。
    (2) 下に新聞紙などを敷く。
    (3) 穴の空いているところにバスコークを塗る。
       ※ 実用性重視なら、ちょっと厚めに塗った方が良い。
         見た目重視(ビジュアル系(ぉぃ))なら、薄くして何度も塗った方が
         良いと思う。
    (4) 24時間放置する。
    (5) 硬化したら、穴が空いていないか(塗り漏れが無いかどうか)点検する。

  ・バスコークは、硬化するとゴム状になり多少の伸縮が可能&水にも強そうなので、
   幌としてそれなりに働いてくれるかな、と思った次第で。
   欠点は、まだ実際に使っていないので良く分からないこと(ぉぃ)。
   まぁ、そのうちレビューします。

☆お掃除番長の巻 (99/04/25)

  ・で、ネズミに負けてしまったという事は前回書きましたが、
   今回意を決して、トランクルームの掃除に乗り出しました。
   泣きながら。
   
☆生ジェリーに敗北の巻 (99/03/28)

 ・ジャンピングカー事件(ぉぃ)から一夜明けた本日。
  引越しヘルパーの親を、JRの駅まで送りに行く。

  こういう時は、クルマが2台あると楽だね〜(#1)と言いつつ、びーに
  乗って厚岸駅まで走る。

  ……のだが、途中で『エンジン異常』の警告灯が点灯。
  ここで停まっちゃ全然洒落にならんし、昨日の事もあるので安全運転に
  勉め、何とか走り切る。

  で、厚岸の駅でリアトランクを開けると(MRなんで、エンジンは後ろ)、
  変な綿屑のかたまりと、穴の空いた幌カバーと、大量の
  ねずみのふんが。

  奴等、寒いんでトランク内で暖を取ったな。
  まさか、こっちの住宅に来てまで、ねずみ様の被害に遭うとは思わなかったよ。
  しかも、かってに軽量化までしやがって(笑)。

  #ま、ねずみの一件は直接トラブルに関係ないとは思うんだが(#2)

  結局、月曜に積車を呼んで2台まとめて修理に出す事にする。
  お金無いけど、一台は保険を使って、もう一台は保証期間内ということで
  何とかしてもらおう(#3)

  (#1)……めったに無い事だが(笑)。

  (#2)……アイドリング不調は、正月過ぎあたりからあったんで。
       で、修理に出す暇が無かったり、工場に行ったら閉まっていたりで
       そのまま放っておいたと。

  (#3)……リアトランクの一件は、見なかった事にする(笑)。

☆びーと購入の巻 (98/09/15)

  ・で、魅せられた次の週に中古屋を廻り、一ヶ月ほどで購入となりました。
   こういう時だけ行動早いぞ。俺。

  #これで、借金王レースのランクが変わったような気もするが……。

☆びー生活への洗脳の巻 (98/08/09)

[CarTop] [BeatOld] [Home]