Lotus Elise (Lotus 1996〜)







ま、憧れの車ちうことで。
(一目惚れでした(笑)。)

アルミフレームを採用して車重690kgに抑えたボディに、Rover製(将来、三菱製の
Mivecエンジンに変わる予定)の1800ccエンジンを積んだ、ライトウェアスポーツ
オープンです。

◎スペック(資料:CG1996/06)
 ・エンジン ……Rover K series 1796cc
  最高馬力 ……118ps/5500rpm
  最高出力 ……16.8mkg/3000rpm
 ・サイズ  ……3726*1701*1202mm
 ・車重   ……690kg
 ・タイヤ  ……P-Zero
         Front 185/55R15 (5.5J*15)
         Rear 205/50R16 (7J*16)
 ・価格   ……£19,950〜
         約 3,431,400円 (1£=172円として計算。)

その筋の人に言わせれば、ボディ剛性以外(エンジン、ハンドリングなど)はあまり
誉めていなかったけれど、それがどうした。好きだから良いんだ。
いざとなったらサスとかは交換すりゃいいし。
何なら、V-TECにしても……ぉぃ。

でも、350万位あれば買えるからなぁ。
いっちょ貯金でもするか(無理)。

☆今雑誌の広告を見たら、全部で485万って書いてあった。
 なじぇ?

☆わかったっす。くわしくはこっちで。

◎補足 (99/07/31)

 ◎今月のNAVIで、ドリキンが111S(#1)に乗って、リプライを書いてました。
  なんでも、タイヤ(ADVAN A038:Sタイヤですな)の相性が悪く、散々だったそうな。
  エンジンパワーはイマイチだけど車重が軽いんで、サーキットではS2000といい勝負が
  できるとの事。
  でも、S2000ってそんなに速くなさそう……ドカバキ。

  (#1)……VVC搭載で、143psのElise。
       えり〜ぜ軍団をまとめると、こんな感じ。

Normal Rover K Unit (1800cc) 118ps
111S Rover K Unit (1800cc VVC) 143ps (+25ps)
Sport Elise 190ps

 #他にも、イタリアのレースに出ているバージョンもあったはずなのだが、、肝心の資料が見つからない。
  (一年前に買ったTipo:てっきりこのページに書いたかと思ったら、無いんでやんの。)



◎Lotus日本代理店決定のお話 (99/10/13)

 ・9月より、LotusCarsが、Lotusの日本での正式代理店になりました。
  これで、EsprtitとEliseが正規代理店で買える事になりました。
  良かった。

  ちなみにお値段の方は、こんな感じです。
Elise Standard 118bhp……¥5,500,000
Elise 111S 145bhp……¥6,500,000
   Elise Sport 190、340R(限定車)……P.O.A

 #でも広告を見たら、並行輸入車の左ハンドル、ヨーロッパ仕様が、
  450万だったナリ。
  安くなったもんだ。
  どっちにしても買えないけど(ToT)。



◎衝突安全基準とEliseのお話 (99/07/31)

 ・私もすっかりっ忘れていたんだけど、99/04/01から(だったと思う)国内の衝突安全基準が
  より厳しくなったらしい。

  で、新しい安全基準に対応できないクルマは、何とか対策をするか、そうでなければ
  新車販売を認めないよんって事になって、その未対応の車の中にEliseも入っているんだよね。

  他にも、超7とかトミーカイラZZとかのライトウェイト系が全滅らしいんで、個人的にかなりがっかり。
  ミニもそうなんだけど、個人的にはいまのところ興味無しんでいいや。び〜とる同様近々モデル
  チェンジするみたいだし、タマ数多いんで、いざとなりゃ中古を探せばいいし。

  ま、どっちにしても、新車で買える身分ではないんで、今のところ関係ないのですが(^^;)。

 #でもまだ、どこかで売ってそうな感じ。
   まぁ、向こうで新車を購入→輸入ってパターンだと、大丈夫なのかもしれない。

 ◎補足 (99/10/13)
  ・今月号のTipoによると、「英国の安全基準を満たしているので、大丈夫。」とあった。
   上にも書いたけど、日本の代理店販売も9月から始まったみたいだし、とりあえずは
   良かった^2。


◎Eliseのリコール! (98/08/04)

 ・どこだったかのボルトが外れやすいそうな。
  とりあえず、輸入元のショップでは、無償で直してくれるみたい。

 #しまった。今手元に雑誌がない。
  後で補足します。
  全然情報になってないのぅ。

 ☆参考資料:スクープマガジンX 98/09



◎Eliseチューンナップコーナー (97/09/22)

 ・バックヤードビルダーがごろごろしている英国の事、
  Eliseのチューンなんて訳ないだろう。

  ちうことで、いろいろ出ているようです。

 ☆チューンキット関係

  ・日本でも、チューン系ショップや、
   ディーラー系ではMAZDASpeedとか無限とかがやっているけど、
   向こうにも結構あるようです。
   #この辺も、俺英語ダメだから、Tipoからの転載。
    元データは、英CARS&CAR CONVERSION誌より。

    ☆BELL&COVILL
     ・140bph……点火系、排気系中心のチューン
    ☆RACELINE
     ・160bph……ヘッド、カム、ROM、排気系チューン
    ☆MOTO-BUILD RACING
     ・180bph……Stage3チューン。ウェーバーのキャブを使用。£2,350
     ・150bph……Stage2チューン。£1,215
     ・134bph……Stage1チューン。£699


  #bphとpsの変換式、どうだったっけ?
   単位だけで、同じだったっけなぁ?(確か違った気がする。)
   求む! 情報。



◎Eliseのレース活動 (97/09/22)

 ・ル・マン出場
  ・Lotus Racingが、ワークスとして35年振りに参加。
   結果は、途中12位と検討しながらも、オイル関係のトラブルで残念ながら
   リタイヤとなってしまいました。
  ・現在の予定では、来年も参加するそうです。

 ・FGTC
  ・同じくLotus Racingが、Elise GT1を2台エントリー。
   第4戦で11位、第5戦で8位と健闘を見せたが、第6戦で1台がクラッシュ&炎上
   もう1台も、マシントラブルが続いた為、2台とも7戦(鈴鹿)は欠場。
   9/14の第8戦には復帰しているはずなんだけど……。
   ちょっと調べてみるか。
  ・さすがに、マクラーレンF1や、ポルシェGT1に立ち向かうには、エンジンパワー
   が足りないので、チームではターボエンジンの搭載も考えているそうな。


◎Eliseが高い理由 (97/09/22)

 ・何でも、生産台数が少ない為に(10台/1日程度)、本国の英国でも£25,000〜26,500の
  プレミアム価格がついているそーな。
  ☆1£=200円とすると、500〜530万円くらい。
   (今のポンドの相場、わからんす。)

 ・Lotus社は、マレーシアのプロトン社(もしかしたら、別国籍の企業かもしれない。
  未確認ス。)に買収されたので、本来Eliseは、マレーシアで量産される予定でした。

  ところが、このマレーシア工場がまだ完成していない為、本国からのみの
  供給になっている、との事でした。

  今秋あたりに、日本にもマレーシア製のEliseが入荷する、という噂もあるらしいが
  いつ製造-->入荷するかはあんまり信用できないし。
  それでもって、きあ(漢字忘れた)のエラン(ザカートだったっけ?)みたいに、Lotusの
  エンブレムがついていなかったら、結局本国から買わなきゃならんよな。むきー。

 ・ま、プレミアム価格がつくって事は、スーパーカーの素質は十分あるよね。
  (生産終了後も価格がどんどん上がる、カウンタックみたいに。)

 ☆参考資料:Tipo1997/10号

◎補足 (98/08/04)

 ・2〜3ヶ月くらい前から、500万くらいで買えるようになってますね。
  あと、クラブマン仕様も、+150万くらいで出ています。

 ☆参考資料:図書館から借りた、CG誌の広告


こちらの方に、Eliseについての詳しい資料(英語)があります。


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