☆サルでもわかる 『走り屋』講座
(愛称:サル走)



[Car Top] [Home]


◎目次

 『走り屋』とは? (97/10/09)
 
☆『走り屋』のクルマの特徴 一部完成 new!(97/11/12) 
 
☆『走り屋』への道 作成中
 
☆『走り屋』用語集 作成中

 ☆『走り屋』度チェック 作成中




 ☆走り屋とは?

  ・走り屋とは、「クルマを運転する事に幸せを感じ、生活のかなりの部分を
   クルマに費やしている人達」のことである。
   ……え、そんなのわかってるって?

   では、私なりの走り屋の定義。
   (多少(かなり)、私の偏見が入ります。)

    ☆走り屋は、公道が走りのステージである。
     ・サーキットで走る人は、『レーサー』だと思う。

    ☆職業でクルマの運転をとしている人は、走り屋とは言わない。
     ・こっちも、『プロのドライバー』になるんで。
      中には、かなり怪しい人もいますが……。

    ☆走り屋には、『速く走ろう』という向上心が無ければならない。
     ・これは、かなり私の偏見が入っています。
      カッコよりも運転技術の向上に重点を置き、そのためには生活を犠牲に
      する事も厭わない、ってのが走り屋なんだと思う。

  ◎走り屋さんの種類と生態

  (1)現在メジャーな走り屋集団の方

   ☆峠族
    ・峠を走る事を愛する人達。
     更に細分化すると、「速く走りたい」タイプと、「きれいな(速い)ドリフトを
     決めたい」タイプの人がいる。
     どちらにしても、ギャラリーの為ではなく自分で楽しいから走る、ってのが
     走り屋のスタンスだと思うよ。私は。

     #同じドリフト派でも、ローリング族(後述)は、ギャラリー受けする
      ドリフトを目指しているんで、走り屋に入れませんでした。

     大抵峠は人里離れたところにあるのと、苦情が来て自分達のステージが
     使えなくなると困るので、意外と(?)社会的ルールは守る人が多い、
     と信じています……。

    ・私のスタンスは、これに近いと思う。
     (実際に峠とかに通ったりはしていないけど。)

    ・ちなみに、暇さえあれば峠を走っている為、タイヤ/ガソリン代などが
     えらくかかるので(5万以上/月)、びんぼーな人が多いような気がする。
     (偏見含む。)

   ☆最高速アタック族

   ・今、勝手に命名した。
    (確か、渋谷洋一氏が「ハイローラー」なる言葉を使っていたような……。)
    純粋に、速く走る事を追求する人達。
    #考えると、100km/hで走っている一般車を、200km/hの速度差で追い抜く事に
     なるよな。すげぇ。

   ・発端は、アメリカで、ランボルギーニやフェラーリを乗り回している金持ちの
    ボンボンに、元レーサーが、バキバキに改造したアメ車で挑んだ公道レースだと
    言われています。
    (ちなみに向こうの新聞では、『BANZAI−RUN』と言われたそーな。
     理由はわかると思うんで省略。)

    日本でも最初は、外車VS日本車の対決があったらしいのですが、
    現在では、GT−RやZ,スープラなどの700馬力以上にチューンされた
    国産車が、湾岸線などの高速道路を300km/h以上の速度でカッ飛んでいます。
    捕まると大変な事になりそう……。

   ・ちなみに、クルマの限界に近い走行を長時間行なう為、チューンナップに
    ものすごくお金がかかります。
    (次回:『走り屋のクルマの特徴』で触れます。)

    峠の人に比べて、お金持ちが多いような気がする。
    (偏見含む。)

   ・ちょっと性質は違うけど、首都高アタックの人なんかも同じようなスタンス
    だと思う。

   ☆ゼロヨン族

   ・名前の通り、直線道路で静止状態から0-400mを競う人達。
    たいてい2台で勝負し、勝ち抜き/トーナメントで勝者が決まる。
    エンジンの回転数とクラッチミートに、全神経を注ぐ世界。

    こっちの方も、50年代のアメリカの競技が発端。
    ただし、日本のストリートゼロヨンは、自然発生的におこったモノらしい。


  ☆あとは、キャノンボーラーとかもいる(と思う)のだが、あまりにもマイナー
   なんで省略。

   #ちなみに、『どんな手段を使ってでも、最初に目的地に着いた者の勝利』
    という無法レースの事。
    『キャノンボール』という映画にもあったね。


  (2)ちょっと微妙な方

   ☆暴走族
    ・K察公認の呼び方。
     ただし、存在は非公認……。

    ・いわゆる『竹ヤリデッパ』な集団ではなく、『暴走行為』を行う集団。
     未成年で、免許を持っていない者もかなり含まれる事が推測されるが、
     クルマを操る技術が超一流の人も多いです。
     (81年の道交法改正により、勢力は激減しましたが。)

    ・ちなみに彼らは道交法を破りまくり、一般人の評判がすこぶる悪いので
     (1)の走り屋さんは彼らに対し、『あんなのと一緒にしないでくれ』という
     態度を取る場合が多いです。

     #『自分だって、道交法守ってないじゃん。』ちうツッコミが入るような
      気もするが。


  (3)走り屋さんとは、ちょっと違う種類の方

   ☆ローリング族
    ・こちらも、K察公認の名称。

    ・街中の交差点で、くるくる回っている連中の事。
     実際に見た事がなくても、交差点のど真ん中に、タイヤの跡がついているのを
     発見する事も多いでしょう。

     私に言わせれば、何が面白いのか理解に苦しむんだけど……。

   ☆ローライダー
    ・アメリカ西海岸当たりで極端に低い車高、ピカピカのアルミホイール、
     独特のエアロパーツなどでビシっと決めていたあんちゃんたちの総称。
     最近、日本にも上陸し、チーマー文化と融合。

     リアにウーファーを6つ(!)位積み、普通のスピーカーじゃ絶対歪んで
     聞こえないような、ベースの効いた曲をガンガンかけるのが流行っている
     らしい。

      #こんなの日本にいる訳ないよ、と思っていたが、夜の渋谷に行ったら
      山のようにいたので、ちょっとショックだった。

    ・彼らも、『走る』よりも『クルマのドレスアップ』もしくは『オーディオ自慢
     (笑)』、さらには『おねーちゃんをナンパ(笑)』に趣を置いているので、
     走り屋とはちょっと違うね。

      #カッコよければ、別に走らなくてもいいし(笑)。


 ☆『走り屋』のクルマの特徴 

 (1)車種について

  ・基本的には、以下の条件に当てはまる車を選ぶ人が多い。

   (ア)基本性能が高い。
   (イ)チューンナップパーツが多く発売されている。

  ・具体的にはこんな感じ。
   (結構偏見あり。しかも漏れている可能性大。)

   ☆峠族(◎ドリフト重視、・タイムアタック重視)
    ◎SILVIA(S13/S14) (NISSAN)
    ◎180SX(PS13)
    ◎TRUENO/LEVIN(AE86)
    ・RX-7(FC3S/FD3S)(MAZDA)
    ・LANCER Evolution I~IV (MITSUBISHI)
    ・CIVIC SiR(EG6) (HONDA)

    #そいや、IMPREZZA WRX(SUBARU)ってあんまり見ないね。
     ランエボと同じくらいの実力はあるのに。
     同じく、インテタイプRで走りまくってる人ってのも、まだ見た事無い。

   ☆最高速アタック族
    ・SKYLINE GT-R(R32/R33) (NISSAN)
    ・SUPRA(JZA80) (TOYOTA)
    ・FEAREDY Z(300ZX) (NISSAN)
    ・RX-7(FC3S/FD3S)(MAZDA) #ちと厳しいか?

    #以外に、TOYOTA系のクルマって少ないんだよね。
     あれだけタマ数が出ているのに、まともに走りに使われているのって
     レビトレ(昔の)とスープラ位だし。(レース除く)

  ・あ、セフィーロとかアリストとかのハコ車系は、アウトオブ範疇なんで
   除外しています。

 ☆『走り屋』度チェック

  (1)クルマを、型式で呼ぶ。
    ・素直に、カローラとかシルビアとか呼べばいいのに、走り屋は
     『AE86』とか『S13』などの型式で呼びます。

    ・その理由としては
     『車名が同じでも、エンジン形式が違うと走りは全然違う。』
     『同じ車名、グレードでも、年式によって型式が違う。』
     という事があります。

     ちなみに、旧シビックだと、これだけの型式、グレードがあります。

     ◎シビック(3ドア)
       排気量     型式   グレード
      ・1300cc  EG3  EL
      ・1500cc  EG4  MX
                    ETi
                    VTi
      ・1600cc  EG6  SiR
                    SiRII

     ◎フェリオ(4ドア)
       排気量     型式   グレード
      ・1300cc  EG7  EL
      ・1500cc  EG8  ML
                    MX
                    ETi
                    VTi
      ・1600cc  EJ3  EXi
               EG9  SiR
               EH1  RTX
                    RTSi

     ◎クーペ
       排気量     型式   グレード
      ・1600cc  EJ1  ー

    ・この中で走り屋の乗るクルマは、1600ccでV−TECエンジンを
     積んでいる、『EG6』となります。

     (エンジン編は、又今度と言う事で。)
   

☆以下次号!

   ☆参考文献
    ・別冊宝島182 カッ飛び!クルマ読本 (宝島社)
    ・峠、高速、ストリートの必勝本 (三推社/講談社)



[Car Top] [Home]