近況報告
@ 介護保険「利用料」アップで母の介護をどうするか?
 滝川市で一人暮らしの母親。ヘルパーさんや訪問看護のお世話になっています。また、週一回ディにも。しかし、今回の介護保険「改正」により、サービスの見直しが必要になりました。早速、ケアマネージャーから連絡をいただき10日(金)に相談することになりました(滝川に行きます)。3%アップの介護報酬が働く方の賃金アップにつながらず、利用者負担アップではいただけません。利用料に連動しないように国の責任で介護報酬をアップすべきです。いま、国会では野党4党が7%アップの法案を提出しています。

A 娘がイギリスに
 語学留学のため、5日(日)に娘がイギリスに飛び立ちました。私は英語が全くだめなのですが、何故か、娘は北星大学英文科。一年間休学して勉強するようです。世界各国の若者と交流して幅広い視野を養ってほしいと思っています。機会があれば、私もイギリスに行きたいと思っていますが?
もどる