個人に対する訴訟の費用を
いわき信用組合から出させる?!
そんなことできるの?!

いわき信用組合の元支店長という人から、次のようなメールがきた。

 私は、いわき信用組合の元支店長で組合員です。

 由利弁護士の部屋で、「いわ信の元代表理事らを提訴」の掲載を拝見致しました。私が現在あるのは、いわき信用組合に育てられたと本当に思っています。

 いわき信用組合の代表理事に誰が就任しようとも、理事の互選ですので私達には関知できませんが、いわき信用組合に迷惑・損害を掛けている役員が存在することには批判します。

 由利弁護士の部屋に掲載された「元支店長に解雇後金3千万円」の大金を与えたのもその一環です。

 いわき信用組合の執行部は現在も、どんな訴訟にも「金が有るから勝訴する」と豪語してます。

 今回の元職員が提訴した損害賠償請求事件の被告の代表理事ら5名は個人であり、弁護士費用等の裁判費用は被告個人が負担するものであります。

 つきましては、先生にお願いがあります。

 元理事等の弁護士費用をいわき信用組合から支出しないよう、先生のお力添えをお願い致します。

 由利弁護士の部屋を利用していただければ幸いです。

 宜しくお願い申し上げます。




感想

 私は、「個人が訴えられた場合には、訴えられた人が弁護士費用を含めた裁判費用を出すのが当然で、いわき信用組合から出すことはできないと思いますから、心配ないのではないですか」と返事をしたところ、「それならばいいが、きっと、いわき信用組合から出すと思うので、そういうことはいけないことだ」と、このHPに掲載してほしいとのたっての要望であった。

 私にはわからないが、当然のことは、当然のことなので、いわき信用組合の理事らが、個人で訴えられたことに関する弁護士費用等の訴訟費用をいわき信用組合から出させることは困難だとは思うが、あえて、掲載することにした。

 勿論、このメールの人は、実名で連絡先も記載されているが、現在の勤務先に迷惑をかけたくないので名前は掲載しないようにしてほしいとの要望であった。