携帯電話サイトのワンクリック被害!
「支払義務がない」ときちんと対応を!

2007年 4月 2日

ある女性が、明け方目がさめたところ、携帯画面におもしろそうな画面があった。
目向け眼でクリックした。
「無料」という文字が目にはいった。
そこで、何だろうと思って、クリックしたところ、「携帯電話の番号を入れるように」との指示があった。自分の携帯電話の番号をいれた。
そして、次々とクリックしたところ、「アダルト系」のサイトであることがわかり、そのまま眠った。
それから、1週間程して、「サイトの使用料20万円を払え」との電話がきた。
驚いて、自分は「無料だと思った」旨言ったが、きちんと「有料」だという規約が流れたはずだと言われた。
何回も電話がきた。その中で、「職場の名前や電話番号、家の電話や親の名前」なども話した。
職場にも電話がきた。家にも電話がきた。
思い余って、消費者センターに相談に言った。
消費者センターでは、「電話に出るな」「勤務先には事情を話して、やめたことにしてもらえ」と言われたという。
そこで、私のところに相談にきた。
私は、すぐに、相手方に電話をした。
事情を話した。「無料だと思ってクリックした。支払う必要はない」と言ったところ、相手方は、「錯誤ですね」ということで、今後一切
電話もしないし請求もしないと約束した。

違法な電話にはきちんと対応せねばますます被害が大きくなる。
この女性は、もう仕事をやめなければならないと思い詰めていたという。
仕事をやめないのであれば、20万円をなんとか作らないといけないと思ったという。