ワイドの異常な驚くべき押し付け融資!

2006年 3月 8日

昭和42年生のA子さんは、平成11年10月12日、20万円を借りて平成12年3月23日に、188,409円を支払って完済した。

ところが、その後も、借入をしてほしいという勧誘の電話があったが借りないでいた。

 平成15年11月12日、5万円ほど借りたいと思ってワイドに行った。
 ワイドでは、100万円までの枠を作っているので借りてくれという。
 A子さんは、平成11年ころ年収で200万円を越えていたが、平成15年は、年収は100万円以下であった。
 ワイドでは収入のことは聞かなかったという。
 ワイドから借りて他社に払ってくれともいった。
 ワイドとA子さんの借入経過は次のようになっている。

2003.11.12ATM貸付50万円
2003.11.12ATM貸付50万円
2003.11.12ATM返済50万円
2003.11.12ATM返済45万円
2004.01.05ATM貸付10万円
2004.01.14振込 貸付817,916円
2004.01.15ATM返済50万円
2004.02.20振込 貸付349,049円
2004.02.27ATM返済200,000円

 振込による貸付の時の融資残元金は、きっちり100万円となっている。
 結局、A子さんは、100万円を借りさせられ、毎月4万円の返済を続けた。
 これは、異常な押し付け融資ではないだろうか。