名前?!

1月1日の恒例の行事は、年賀状を読むということだ。

自分では、なかなか整理がつかなくて、出さねばならない人にも出さず、失礼を重ねているが、なつかしい人から年賀状がくるとその人のことを思い出す。

 その中に、毎年、何通も、私の名前を間違って書かれているのがある。

 もともと、ワープロの変換では出てこない漢字で、読みも普通では読めないものなので、あきらめているが、全く、違う名前で来るのには、がっかりする。

 それも、30年以上も前の知人からだと、「なんで?」と思う。

 特に、このごろは、シールやら、ワープロの宛て名でくるので、毎年、同じ間違った名前の年賀状となる。

 一年に一度しかこない人からのものなので仕方がないかと思う。

 名前って何なんだろう。

 個人識別情報なのだろう。

 それが間違えられるということは、どういうことなのだろう。

 それくらい印象が薄いということなのだろう。

 名前位は間違えられないようになりたいものだと思う。

 名前位は間違えないようにしたいと思う。

 今年は、本を一冊だそうと決意している。

「題名だけは決まった」

2006年1月1日