日本は、外国人にとって暮らしやすい国なのか?



 今や、どこの国でも「自動車の運転」は必要不可欠。国際免許に関して、次のような時代遅れの対応に泣いている方からメールがきた。

在日外国人に対する運転免許証について

私の妻はタイ国籍です。一年更新の国際免許を取得し、運転を10年間ほど継続しておりました。しかしながら昨年軽微な事故を起こしました時、最寄の警察署より道路交通法が変更となり、国際免許取得条件が厳しくなり、妻保有の免許証は無効である(無免許扱い)と言われ愕然としました。

国際免許取得条件は、本国(妻の場合はタイ国)に毎年帰国しかつ3ヶ月継続滞在した場合のみ、この国際免許は有効となるとういもの。確かに不正な国際免許証を入手するような外国人もいるようで、これらの人々が交通事故を起こし問題となってるのは事実のようです。

しかしながら、私の妻は二児の母親でもあり、まっとうに日本国法令に従い生活を営んでおるものであり、毎年しかも3ヶ月間も子供と別れて日本を離れる事は不可能です。これは妻のみならず他の多くの外国人にとっても同様のはずです。

種々手を尽くし(タイ国の免許センターで妻取得した免許証の証明書)、などなど、無免許運転は解決しましたが、日本の免許証を新規に取得せねばなりませんでした。

○○県では英語・韓国語・中国語・ブラジル(ポルトガル)語での試験はありますが、タイ語はありません。従い妻は半年近くも係り勉強を重ね、ようやく仮免許から本免許と合格したものです。

私が皆様へお伝えしたいことは:

  1. 道路交通法の改正・変更など、在日外国人が事前に知るすべがないこと。
  2. 警察では”法の無知”というひとことで片付けようとしたこと
  3. 日本の道交法に従い免許取得する場合でも、上記ごとくすべての言語で勉強・受験できる環境が全く整備されていない。但し他県では一部タイ語でも可能でありますが、非常にまれなケース。
  4. 英米仏独語などはあるのでしょう。他アジア諸国などは問題外なのか。差別を感じます。いやなら自国へ戻れということでしょうか。

同じ悩みをお持ちのかた、また上記の改正を知らず妻と同様な国際免許で今も運転されている在日外国人もおられますでしょう。これは違反運転ですよ。ご意見お聞かせください。