駐車違反は違反です、でもその取締り方法は???



 駐車違反で検挙されたことに対する不満のメールが非常に多い。

 次のようなメールがきた。

件名:本日駐車違反で捕まってしまいました


 私は○○町に住んでおり、保険会社に勤務している35歳の者です。

 本日朝9時から、商談の為にお客様がお住いになっている郊外の団地へ行きました、その周辺には有料の駐車場が無く、最寄駅からの交通の便も悪いため、やむなく交通量が少なく、幅員もなるべくある道路を選び路上駐車いたしました。

 1時間後に商談を終えて、駐車しておいた場所に戻ったら車は無く路上にレッカー移動を知らせる紙が1枚貼ってありました。

 駐車違反した私が悪いのは当たり前だと分かった上ではありますが、当該道路は幹線道路ではなく、生活道路であり、レッカー移動された時間帯の交通量は極めて少ないので、違反の取締りをするのはやむなしとしましても、レッカー移動する必要があるのでしょうか。

 警察に出頭し、レッカー移動料金を支払い、違反キップを切られました。

 その際に、「行われた取締りは通報によるものですか?日常的なものなのですか?」と警察官に聞いたところ、日常的なものだとのことでした。

 確かに駅前の取り締まりを行うよりも、滞在時間が長くなる郊外の団地の方が、検挙しやすいのだと思います、しかしながら、比較的安全と言えるような場所での駐車違反の検挙を日常的に行うことの意味が全く理解出来ません。また、こんなことでいちいちレッカーされたら仕事になりません、と言ったところ、「そりゃそうだ」とも言われたのが非常に腹立たしく悔しい思いもいたしました。

 大変ながながと、愚痴を並び立てて申し訳ございませんでした。

 自分が交通違反をしたのは認めるけれど、取締り方法に非常な疑問を感じた時に、私たちはどのように対処すれば良いのでしょうか?

 もし、そういった相談を受け付けてくださる窓口がありましたら簡単で結構ですので、教えていただけたならと、一縷の望みでご連絡させていただきました。

(以上)



 駐車違反については、その取り締まりがあまりに恣意的だという不満が多い。

 もっと、もっと駐車違反を取り締まってほしいところがある。自分が止めていたところは、それほど交通量は多くなく、駐車違反による付近住民の方への影響も少ない、そもそも、駐車違反にする必要がある場所なのか?というものだ。

 公安委員会が指定するのだから、公安委員会にその必要性を問い合わせたり、合理的な説明を求めるなどすることによって、合理的な駐車禁止指定がなされると思われる。

 もう一つは、レッカー移動があまりに納得いかないというものである。駐車禁止の反則金をとられた上、レッカー移動の費用まで持たされるというのが納得いかないというのだ。レッカー移動の料金が高いというものだ。

 その駐車禁止地区における駐車時間にかかわりなく、レッカー移動することは、問題であると考える。

 駐車違反した人が、レッカー移動されても仕方がないと思うほど長時間にわたる場合とか、その車両が交通の邪魔になるなどの理由がある場合でなければ、不必要な経済的負担を国民にかけることは許されないと思う。

 レッカー移動をするのは、多くの場合、警察の天下り先の会社であったりする場合もあるようだ。国民に理由のない負担をかけることは国家賠償訴訟でその非を認めさせるほかないが、それには相当の費用がかかることから、みんな泣き寝入りすることになってしまう。

 ある大学の教授が、駐車禁止に指定する必要のない場所であるということで、正式裁判で争ったということを聞いたが、やはり、駐車違反は無罪とはならなかったという。大学の先生が、なぜ、そんなことで争うのかというようなことを言われたという。