よみうりウィークリーの記事に異論!その3



立ち入り調査のあった日について

私は現役社員です。関東財務局が入った12日の事です。私たちは日常の業務をするにあたってはすべて本社から指示を受けて行っています。

本社から支社へ指示が行き、そこから各社員へいきわたります。その指示はどのようになされるのかというと、パソコンの伝達画面に細かく載ってきます。

本日の営業目標、回収目標、目標に達しなかった場合の上長への悲報 (現在では状況報告と名前が変わりました)の時間など指示が載ってきます。

12日当日開店前まではその伝達が画面に載ってましたが、それが9時半(開店時間)に突如消えて伝達画面を開くことさえできなくなってました。

そのとき一本の電話が店長あてにかかってきました。内容は財務局がどこかの支店に入ったとのことでした。そして、ノルマ的な要素を含む書類、グラフ関係をただちにシュレッダーで処分するようにいわれました。

このとき私はなんて会社だろうと思いました。

日ごろから不正、規則違反は絶対するな!と伝達画面、朝の放送で言っておきながら、会社が組織ぐるみで証拠隠滅を行なっているわけです。

 <11月15日 読者からの投稿>