あなた、親なんでしょう!病気だろうが、なんだろうが、借りたものは返すのが当然!うちは返すまで請求します!



 難病で思うように働けず、返済能力がなく、延滞で本来なら貸せないはずの子供に武富士が、再三融資し、苦労しているという母親から返信メールがきた。

お返事ありがとうございます。

当時のこと思い出しながら、かいてみます。

平成6年、息子は17歳ですが年齢を1歳ごまかして、借りたようです。

どうしてごまかしたか、というと△△県の病院につとめていたので、健康保険手帳の生年月日昭和○○年の○を□にして1歳さばをよんだようです。そのとき、いくら借りたか不明です。

平成8年に息子は定時制高校を卒業して○○県に帰ってきました。

私自身、借金が大嫌いでローンを組むのも嫌いです。それで、息子のほうも私に隠すために必死に支払っていたようです。

でも、不審な電話がたびたびかかってくるので、息子が借金していることは薄々、感じていました。

平成9年の1月10日までは給料をもらって、レイク、三洋信販、武富士に支払ったようです。

その時には、息子の体調もおかしくなり、1月の末に入院し、病名も特定疾患の難病ということで、治療費などは無料ということでした。

急性ということで、症状がひどく呼吸困難などをおこし胸に腫瘍もあるということで、2月末に手術ということでした。

ドクターからもストレスが一番悪いと言われ、そこで、息子から、借金のことを聞き出し3箇所のサラ金に電話しました。

病気のことをはなし、名字が変わったことも伝え、入院している病院も教え、将来働けないかもしれないと説明しました。

レイクと三洋信販は病気が落ち着いてから相談にのります。ということでした。

ところが、武富士は、貴方親なんでしょう、本人が払えなければ親が払うのあたりまえでしょう。といい、病気だろうが、借りたものは返すのが当然でしょう。うちは返すまでは請求します。毎日でも電話もするし、家でも、病院でもいきます。とおどされました。

それで、私が弁済することにしました。でも、おどされた武富士だけに支払うのもしゃくで、なけなしの預金をおろしレイクと三洋信販にも支払いました。

当時の領収書をみると、レイク67,428円、三洋信販239,901円、武富士504,728円となっています。

それから、平成10年5月入院中に知人Nに連れ出され数箇所のサラ金をまわったようです。

その時、息子も本心は名義を貸すのがいやで、多分断らるだろうとおもい最初に三洋信販に行き断られ、次に、武富士にいったら50万貸したそうです。その後のレイクでは断られたそうです。

それで、アイクとマツミから、それぞれ、30万ずつ借りたようです。

それから、借りた知人の入金が遅れると自宅に電話がくるようになり私も息子の借金の事情を知りました。

少しでも遅れると、電話やはがきがきますので、私も抗議しました。どうして、2年前に代位弁済したのに又お金を貸すんですか?と、そしたら、名前がちがっていたとか生年月日がちがっていたとか支店が違うのでとかいいわけをしたのです。

それで、私はその時、きちんと名前もかわったということは、伝えてあるし、返済するときに店頭でも、半年前に名前が変わっていますけど、息子の名前が旧姓のままなので私の署名も旧姓にしますといってサインをしました。そのことは他のサラ金もしっていて、借りにいっても貸してくれなかったそうですが、どうして武富士だけ貸したのですかと聞きました。

私は、武富士が管理している電話番号は3年前も今も同じです。と、いいました。すると、武富士では、おたくの息子が借りているのは、うちだけじゃないです。ほかにも3箇所あります。とか言いました。

私は、私が代位弁済したところは断っています。と言い返しました。その時、武富士の応対した人は大城といいます。

それからも、何度かやりとりがあり、わたくしも、どうぞ、裁判でも何でもしてください。そうでなければ、Nに請求してくださいと、・・・。その後Nに請求して家までいったようです。二、三日遅れるとはがきがくるので、抗議の電話をすると名義がお宅の息子なのでというのです。

その度に、Nに私が電話をして支払ってもらいました。息子も平成11年11月には退院して、暮れ頃から仕事をはじめるようになりました。

平成12年の8月頃からはNもきちんと支払いしていたようで、平成13年の9月に完済したようです。

ところが、10月には、又、息子が武富士から80万自分で借りたのです。そして、平成14年1月に息子からうちあけられ、警備会社に就職したばかりだったので、会社に知れたら困るとなきつかれ、他社からかりていた分をふくめ、私は、平成14年2月5日100万円自分で消費者金融から借り入れ、息子の借金を車のローン以外すべて肩代わりしました。4月現在、その借金53万円ほど残金があります。

それでも、息子はこりずに平成14年4月頃、同じく武富士から80万他社から50万借りたようです。

それで、支払いが追いつかず、××市に7月から働きにいきました。

でも、難病で無理はできません。3ヶ月に一度通院の為、こちらに戻りながら、仕事をしていましたが、3月20日病院に桃腺炎で入院し、4月5日に退院してこちらに戻りました。

今月中は肝機能が悪いということで休養です。

ですから、今月の支払いはどうにかすませましたが、来月からは、息子が収入を得るまでは無理なのです。

その様な事情なので、息子が悪いとは思いますが、武富士のやりかただけは絶対に許せません。