円満退職したのに退職金が出ない?



 私のホームページには、武富士の元社員・現社員の方からメールが来る。最近は、めっきり少なくなったが。現社員の方から、理不尽なことを理由として辞めさせられたという内容のものもある。しかし、そのようなメールは、その内容を書くとすぐに誰かが特定される。そのため、紹介はしていない。

 又、私のホームページにメールを出したということがわかり、注意をされたなどというメールが来ることもある。そういうメールが来るとどうしてそういうことがわかったのだろう?と思う。

 私のホームページは、掲示板方式ではないので、絶対にわかるはずはない。個人が特定されるような内容のものは紹介していない。

 武富士に働く人が、「守秘義務誓約書」や「退職時覚書」などという名称の書類を書かされていることも知っている。

 なんでもかんでも「守秘義務違反」という決めつけで、個人の基本的人権まで踏み込むようなことは許されるはずもないが、現に、働いている人が文句をいうことはできないだろう。

 また、次のようなメールがきて愕然とした。

円満退職したのに退職金が出ない?

私は、1年前から、退職したいと申し出ていたのですが、すぐには、退職を認めてくれませんでした。そして、ようやく、今年3月31日に武富士を退職しました。辞める前にこのサイトにメールを送ったことが見つかりました。

どうしてわかったのか、私にはわかりません。

会社の方からこの件は円満にしたいと申し出がありました。そして、私は、このサイトにメールを送ったことは全く悪いこととは思っていませんでしたが、反省文を書くように言われました。そして、私は、全然反省していなかったのですが、反省文を無理矢理書かされました。

円満に辞めたので、すぐにも退職金が入ると思っていました。退職金が払われるという日になっても、退職金が入っていなかったのです。

それで、本社の労務厚生に電話して聞いてみました。そうすると、辞める前に弁護士の先生にメールを送ったり相談したりして色々あったので、就業規則とか見てまだ決裁がでないということなのです。私は会社から今回の事は円満にすましたい。辞めるのはこのサイトにメールを送ったからじゃなく前々から辞めたいと言っていたから辞めるんだぞと、ブロック長にも言われていました。

それなのに、こんなことを言われて、びっくりして腹が立っています。