弁護士になって30年目に襲ったものは何か?



 それは、木村晋介弁護士からの突然の電話が幕開けだった。

 平成14年8月初め、木村晋介弁護士から電話がはいった。

 「あけみさん、今、武富士の社長が飛び込んできたんだよ!」

 木村晋介弁護士の話は、私が、全国の弁護士に申立人となってもらって、武富士の違法な第三者請求に関して関東財務局に行っている「行政処分の申立」に関して「和解」をしたいということだったらしい。私は真意がわからず、「自分にはそんな権限がない。先生がそんなことをいうのはおかしい」というような対応をした。

 すると、木村晋介弁護士は、武富士の顧問弁護士の鈴木武志弁護士と私的「ADR」なる「合意書」を作った。武富士に対して親族がお金を払った場合には、申し出たがあれば、返還するというものだ。この合意書についても、全国クレ・サラ対協」は疑問を投げかけた。

 平成14年10月25日、「武富士被害対策全国会議」が東京で結成された。

 平成14年11月には、関東財務局が、武富士に調査に入った。これは、6ケ月以上にもわたる立ち入り調査となった。

 平成15年1月初め、労働基準局が武富士に「残業代未払い」で強制捜査に入った。

 そして、私に対する攻撃がはじまった。

 平成15年1月下旬、大下英二氏(夕刊フジに連載しているライター)が取材にきた。クレ・サラ問題に対する通常の取材かと思ったら違った。私に対して、4件の懲戒申立てがされているのを知っているのかというのだ。大下氏は、懲戒申立ての書類を持っていたが、勿論、私はまだ弁護士会からそのような書類は受け取っていなかった。

 平成15年1月30日 懲戒申立てをしている4件で5人(一組夫婦がいる)が世話人となって「今瞭美弁護士事件被害者の会」なるものが結成されたという。

 平成15年2月3日、武富士顧問弁護士鈴木武志氏が、釧路で、私の知らない人が東京でこれらの記者会見をしたという。

 平成15年2月末、「今瞭美弁護士事件被害者の会」のHPがインターネットに出現した。

 平成15年3月末、武富士被害対策全国会議は、「武富士の闇を暴く」という本を出版した。

 平成15年4月27日、被害者の会の世話人であり、私を横領で刑事告訴し、懲戒申立てをし、HPの責任者という人が自殺した。(このことを知ったのは、6月中旬)

 平成15年5月ころ、武富士は、「闇を暴く」の出版社と、全国会議の代表の新里弁護士、内容に関与した宮崎の宮田弁護士と私に対して、5,500万円の損害賠償を求める訴訟を提起した。

 平成15年6月ころ、武富士の元従業員の関係で、東京高裁が、武富士と暴力団等のかかわりを認める判決を下した。

 平成15年8月、私の依頼者1件と、武富士が申立人となって懲戒申立てが3件された。

 平成15年10月ころから、私が多重債務の整理の相談にのっている人に対して、「貸金請求事件」が提起された。約70件。通常の和解は一切だめ。利息・遅延損害金をつけるということ以外には認めないというものだ。

 平成15年10月、武富士に盗聴事件で強制捜査(家宅捜索)が入った。

 平成15年12月2日、武富士会長で創業者の武井保雄氏が「盗聴の容疑」逮捕された。 東証一部上場企業が、自社の気に入らない弁護士に対して、どのような対応をするのか、田舎の弁護士を踏みつぶす位は簡単だということなのだろう。

 私には、通常の仕事があり、自分の身にかかる火の粉を振り払うことは、自分だけでは何もできない。これらの事件について、全国のクレ・サラの多重債務相談に携わっている弁護士の方が、献身的にやってくださっている。

 私は、もうそれほど長く弁護士として活動できない年齢になっている。しかし、これから、悪質企業による被害事件にかかわっていかれる大勢の弁護士が、悪質企業からこのような形で攻撃をかけられた場合、どうすればいいのか。

 平成15年は、私にとって激動の年であり、それは、今年も続く。


「今瞭美弁護士事件被害者の会」は、でっち上げ?

 被害者の会は、私に対して懲戒申立てをした5人が世話人となって平成15年1月末に設立されたこととなっている。ところで、懲戒事件の審理をする綱紀委員会で、次のようなことが明らかになった。

  1. 懲戒申立人5人の内、2人は、綱紀委員会の事情聴取に出席しなかった。被害者の会の結成の世話人をするような決意の固い方が、綱紀委員会の事情聴取に出席しないということは理解できなかった。

  2. 夫婦で事情聴取に出席した人は、秦紘介というジャーナリストが、きて、「今弁護士に何か不満はないか」と聞かれて、「今弁護士には不満はないが、事務員が家計簿のことでうるさく言う」と言ったら、二回目に秦紘介氏と一緒に「鈴木武志弁護士」が来て、「これに名前を書くようにと言われた。自分は、今弁護士を処分してほしいとは思っていない」と述べたという。

  3. 私を横領で告訴し、懲戒申立てをしている人の妻が、綱紀委員会に出席し、「私達の他にも、今弁護士を懲戒申立てをしている人がいると聞いているが、お互いに連絡をとりあったことはない」旨述べたという。

     世話人同士連絡を取り合わずに、どのようにして「被害者の会」が設立されたのだろうか。

     鈴木弁護士からの回答では、この妻の夫は、被害者の会の代表であり、「今瞭美弁護士事件被害者の会」のHPの開設責任者とされているが、自殺された。この方が自殺された4月27日から約2ケ月を経過した6月末、このHPは閉鎖された。責任者が自殺された後にも、HPは更新されていた。

  4. 通常、被害者の会が設立されれば、加害者に対して、「被害の回復」を求めるものだが、加害者とされている「私」に対しては、なんらの申し入れもなく、なんらの問い合わせもない。

     不思議な被害者の会の連絡先は、第二東京弁護士会の副会長まで勤められ、東京三会の「多重債務者相談窓口」の運営責任者も歴任された「鈴木武志弁護士」である。




 私に対する懲戒申立て・刑事告訴は、表向き武富士は関係がない。これらのことについて代理人となっている弁護士は、鈴木武志弁護士である。この鈴木弁護士は武富士の顧問弁護士である。