Back to Main

Free Gate ってなあに? 

 Free Gate とは現在一般的に行われているPlay by E-mail Network Game(以下PBeM)に置ける
さまざまな問題点の解決法の一つとして考え出された、新しい概念のPBeMです。
 

 PBeMとは離れた場所に居る複数の人間が同じ世界を楽しむために、電子メールを主な連絡法として行うゲームのことを呼びます。
 現在 Web上ではかなりの数のPBeMが存在していますので、Yahoo!などで検索すれば簡単に見つけ出す事ができるでしょう。
 

 ただ、少々気になるのが休止中及び廃止になったサイトが思った以上に多い事です。
私の回りにも複数のPBeMを掛け持ちしているプレイヤーが割といるのですが、次々と彼女の参加するPBeMが閉鎖に追い込まれていくのを見て淋しいものを感じました。 ま、彼女が無茶するからって可能性も否定できないけど(爆)
 

 その理由を調べてみたところ、一番に挙げられるのはやはりゲームマスター(以下GM)への大きな負担、それから、プレイヤーのマナーの悪さ、受験や引越しなどの家庭の事情などがあるようです。
 プレイヤーのマナーは彼らの常識に期待するしかないのですが・・・。
 

 やはり、一番良くないのはGM一人で全てを管理しようとして管理能力を超える人数が集まってしまう事でしょうね。
 負担を減らすようなシステムにするとそれだけ面白味も無くなってしまうため、各マスターは理想と現実とのギャップに日夜あたまを悩ませているようです。
 

 そこでこのサイトでは、実験的な試みとして 統一規格PBeM群 というのを運営しようと思っています。
「複数の小規模で同じルールのPBeMを同時に行い、プレイヤーはその間を自由に行き来できる」 というのがコンセプトです。
 

 それぞれのPBeMは別々のGMが別々の場所で運営し、プレイヤーの管理はメインゲートとなるこのサイトで行います。
 GMは自分のできる範囲で担当する世界を管理し、好きなときに とはいえ、3ヶ月に一度とかは困るけど・・・・。 自分のホームページスペースを使って更新を行えば良いのです。
 

 ただ、問題点が少々。
 この方法はあまりに多くの人手を必要とします。
 また、GMをやってもらう人間には、ルールを完全に理解してもらわなければなりません。
 

 正式に稼動しはじめましたが、GM候補生の研修は平行して行います。
やる気のあるプレイヤーの中から随時声をかけていくつもりです。
 

Free Gate の世界観 

 さて、このシステムの概要はご理解していただけたでしょうか?
このように、複数の人間に管理を任せるようにすると、それぞれのマスター間での認識の違いなどがトラブルを引き起こす事も起こりうる事ですし、
せっかくならばマスターが自分でカスタマイズできる世界を作っていただきたいと思っています。
 

 そこで、このサイトを中心とするPBeMの世界観は、基本的に想像の産物がつながりあったパラレルワールドとします。
 それぞれの世界の一つ一つをそれぞれのGMに管理してもらいます。
 想像の世界ですから、好きなように設定してもらって構いません。
 

 ただし、社会倫理に明らかに反するもの、誰が見てもパクリだと分かるものは禁止します。
パロディとしてわらえるものならOKです。
 ジャンルが偏るのもできれば避けたいですね。
 多彩な世界観を売りとしているのに全部がファンタジーじゃつまんないですから。
 

 ちなみに、メインゲート内部は軽めのサイバーパンクをイメージしています。
 サイボーグやアンドロイド、高度なコンピューターが扱える世界ですが、良くあるサイバーパンク世界よりはずっと安全です。
 また、文明のかなり進んだ世界ですが、意外とマナ濃度も高いため、魔法も問題無く使えます。
 ですが、別にサイバーパンクのキャラを作る必要はありません。
 この世界でのプレイヤーの分身となるキャラクターは、プレイヤーの趣味に走った姿で構いません。
 自分のなりたい物になって行きたい世界で遊ぶのがこのPBEMの目的ですから。
 ただ、自分の作りたい世界出身のキャラクターを使っておいたほうが、後々設定するときに楽だと思います。

キャラクター設定、及び詳しいルールについてはルールを参照してください。


それでは、ルール説明へどうぞ…


  Back to Main
「FREEGATE」リンクアイコンはこのように使ってください。