6月かけある記
(1)「日本共産党を語る集い」を各地域で開催
6月21日(日)駒場会館で「集い」を開催しました。20名ほどの方々が参加。
松永道議候補と私から国政、市政問題を20分で報告。
その後、参加者から色々な質問を受けました。
日本共産党への期待が大きいことを実感しました。
 この後、7月14日(火)愛国東会館10時30分、
     7月17日(金)美原第二集会所13時30分、
     7月25日(土)文苑会館18時で予定しています。
 会場周辺のみなさん、是非、ご参加ください

(2)6月は毎週、街頭で訴えました。
 美原公設市場前、芦野長之助、芦野旧高橋商店、文苑マックスバリュー、文苑旧ガソリンスタンド、愛国セオ商店、愛国味や、愛国斜め号線、治水町協立病院周辺、柳町しゃもじや、新橋大通セオ商店、共栄大通り北洋銀行前、新川公営住宅、駒場公営住宅等、いつも後援会員のみなさんが「日本共産党」の旗とポスターを持って参加してくれ、元気に日本共産党を押し出しています。次回は7月は11日(土)11時〜12時を予定しています。車からの応援があり、日本共産党への期待をヒシヒシと感じています。

(3)肝臓病患者会「釧根肝友会」の総会・交流会に参加してきました。
 今年は7月5日(日)山花リフレで開催。動物園に行き、「ココアとタイガ」、ヒグマのおぐり、ホッキョクグマのつよし、人気者たちもしっかり観てきました。総会に参加していた会員のみなさんもしっかり「癒されて」いました。医療講演会は田辺医師から「最近の肝炎情報」を話していただきました。多忙の中、毎年、参加してくれる先生には感謝です。今年は「肝炎患者会」が結成されて25年目を迎えることから、簡単な記念誌の発行を検討します。また、B型肝炎訴訟への支援、「肝炎対策基本法」制定などを、市民のみなさんに訴える「街頭宣伝」を実施したいと思っています。
 会場の「山花リフレ」のことですが、職員の方々の対応は良かったのです。しかし、その他の点で、色々と考えることがあるようです。財政問題から釧路振興公社の運営や土地問題があるので、見逃せないことが。

西別岳に行ってきました。久しぶりの休日です。
 7月7日、予定していた相談と会議が変更となり、急遽、西別岳に行ってきました。久しぶりの休日です。天気は快晴、花も見ごろ、頂上まで1時間半楽しみました。西別岳が良いのは、広い根釧台地を眺望できることです。今日は、最高でした。
 しかし、う〜ん、何かが足りない。思い出しました。「どーん、どーん」という音がない。砲弾の音です。今年の西別岳登山では、耳にしませんでした。
ごくらく平から観る「摩周岳」
レブンシオガマ