ネットミーティングの使い方講座

1.ネトミのダウンロード
たぶんここにあると思いますけど、もしかしたらあなたのパソコンに既に入ってるかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/netmeeting/

2.もし上のサイトが消えてたり表示されなかったら
PCのスタートメニュー「Windows Update」をクリックしてください。
そのあと「製品の更新」を押していろいろとダウンロードできるものの中に
たぶんネットミーティングがあるはずなんでそれをダウンロードしてください。
(おいら実際にやったわけで無く記憶と勘でこれ書いてます(爆死))

3.次にセットアップをします。
 セットアップがどんなのだか忘れてしまいました(爆)
たしか、そんなに難しくないはずです
注意点は、「名前を他の人でもわかるようにすることです。

4.セットアップが終了したら、次は実際に使ってみましょう。
 まず、オンラインの状態にして、立ち上げましょう。
そして、「ツール」の中の「オプション」を頑張っていろいろ自分でいじりましょう。
(注:多分「ディレクトリサーバーに繋がりません」とかいうメッセージが表示されるときがありますが、ディレクトリサーバーは使わないんで無視して下さい。)

5.ネットミーティングで他の人と会話してみよう。
 まず、普通のディレクトリサーバーにつないでから会話する方法は非常に低速で
さらにディレクトリサーバーにさえ繋がらない場合がかなりあるので今までの方法をやめてIP接続にする事にしました。
まず、誰か一人ののIPアドレスを通話する相手に通知します。(IPアドレスはここでチェックできます。
(下の図で言うと「210.225.82.160」この数字がIPアドレスというやつです)
あとは、通知された相手がネットミーティングの「通話」の「通話先」を選んで、アドレスの所に相手のIPアドレスを書いて
「通話方法」を「ネットワーク(TCP/IP)」を選択します。
そして、「通話」をクリックするだけで相手に簡単に通話が出来ます。
この方法は、非常に簡単でディレクトリサーバーを通さないので簡単にそして快適に接続できます。

つながってしまえば、 オンラインバトテに必要な準備はすべて終わりです。
残りの事はGMがすべてやってくれます(笑)

ここから先はオンラインバトルテックのゲームの手順リプレイの部屋を読めば多分OKです。

戻る