あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2009年がみなさんにとって良い年でありますようご祈念申し上げます。

2009年は、次の5点を重視して議員活動に取り組みます
@ 議会では 財政・地域経済を柱に質問・研究・提言します
 「釧路市の財政は大丈夫?」市民の不安にしっかり応えます。財政状況をチェックします。
みなさんに明らかにします。中小企業振興と農業・水産業の課題を研究します。
また、石炭産業存続のため要請活動を行います。

A 医療・福祉・教育分野の関係者と懇談します
 地域医療、介護、障がい者施策、子育て、教育など課題がいっぱいです。
今年は、それぞれの関係者の方々と懇談し、現状認識を共有する活動を重視します。

B 様々な団体と連携して「要望・相談」に応えていきます
 私は、難病連、肝炎友の会、発達障がい者支援センターをつくる会、はまなすの会、生存権裁判を支援する会など、様々な団体の活動を応援しています。
これらの団体のみなさんと連携し、相談活動に取り組んでいきます。

C 全ての後援会員のみなさんのお宅を訪問します。「集い」を30回開催します
 後援会員の皆さんのお宅にお邪魔します。1月・5月・10月に集中して訪問します。
また、市政報告会(集い)を30回開催します。よろしくお願いします。
<2009年の抱負>
私は、今年、次の3つのことにチャレンジしたいと考えています。
1.「ちひろ美術館」「無言館」に行くこと
2.日本の外から「日本の国」の素晴らしさを確認すること
3.剣道4段試験に挑戦すること