A data book on Wolfgang Amadé Mozart / 森下 未知世 編集

Mozart con grazia にようこそ。
ここは、ひとりのモーツァルト好きが自己流に編集した「モーツァルト作品目録」と「年代記」を中心に、人間モーツァルトの全体像をできるだけ史実に基づいて紹介しようと試みているウェブサイトです。 個人的な好みを語ることは野暮であると考え、どのページにおいても常に客観的に、そして「モーツァルトを優美に Mozart con grazia」描こうとしています。

 内 容 
  ●モーツァルトの年代記 ●作品のジャンル別索引
  ●ケッヘル番号索引 ●なんでも手帳(人名・曲名その他ハンディ索引)
  ●モーツァルト関連リンク ●このホームページの由来について
  ●父レオポルトの作品 ●息子フランツ・クサヴァーの作品
  ●ディスコグラフィ ●参考文献
  ●更新記録 ●おことわり(当サイト編者から)
   ●友人が送ってくれた写真集


●作品のジャンル別索引

以下の分類の大部分は「新モーツァルト全集」のジャンル区分に従っていますが、一部まったく編者の独断で区分したものもあります。 その理由は単に編者が検索しやすいと感じただけのことであり、音楽の素人によくありがちなことと御勘弁願います。
  ◎ピアノ曲
 ・ 四手のためのピアノ曲
 ・ ピアノ・ソナタ
 ・ ピアノのための幻想曲と変奏曲
 ・ ピアノとヴァイオリンのためのソナタ
 ・ ピアノ三重奏曲
 ・ ピアノ四重奏曲
 ・ ピアノ五重奏曲
 ・ ピアノ協奏曲
 ・ その他、ピアノを含む曲
グラスハーモニカ、自動オルガン用の曲
◎合奏曲
 ・ セレナード
 ・ ディヴェルティメント
 ・ 行進曲
 ・ 舞曲・メヌエット
 ・ 交響曲
 ・ 弦楽または管楽のための協奏曲
◎管楽器のための曲集
 ・ ホルン
 ・ フルート
 ・ クラリネット
 ・ オーボエ、バスーン(ファゴット)
◎弦楽のための曲集
 ・ 弦楽四重奏曲
 ・ 弦楽五重奏曲
 ・ ヴァイオリンのための曲
弦楽と管楽のための三重奏曲・二重奏曲集
◎劇音楽
 ・ オペラ
 ・ オラトリオ・カンタータ
 ・ バレー音楽
◎声楽曲
 ・ アリア
 ・ 歌曲
 ・ カノン
 ・ ノットゥルノ・三重唱
◎教会音楽
 ・ ミサ曲
 ・ 教会ソナタ
 ・ レジナ・チェリ
 ・ リタニアとヴェスペレ
 ・ キリエ
 ・ その他
フリーメーソンのための曲
 
◎偽作
 ・ 他作曲家の作品の編曲
 ・ 疑作・偽作
 ・ 習作・スケッチ・その他

●ケッヘル番号索引

モーツァルトの作品にはよく知られているように、「ケッヘル番号」が付けれていています。 それはケッヘルという研究家によって、作品が作られた年代順に第1番から並べて付けられた番号ですが、その後「モーツァルト作品全集」第3版のケッヘル・アインシュタイン番号や第6版なども流布しています。 このサイトでは、これらの番号を基にして作品を調べるための索引を編集の都合上、100ごとにページを改めています。
K.1∼ K.100∼ K.200∼ K.300∼ K.400∼ K.500∼ K.600∼ Anhang Catalog
ここで Anhang は追加番号と呼ばれ紛失した曲や断片などが含まれます。 Catalog は自作全作品目録のことで、モーツァルト自身が残した作品目録です。 そのページにレオポルトによる初期のモーツァルト作品目録も追記してあります。

番号なし、スケッチなども含めて全作品を網羅的に調べるには、野口秀夫氏の「モーツァルト研究オンライン 」を見るのが一番です。


●ディスコグラフィ

個人的な資料として編者が所有するわずかなCDを入手した順に紹介しています。 編集の都合上、50ごとにページを改めています。 その中の曲目は作品の紹介ページと相互にリンクさせるようにしています。
1- 50- 100- 151- 200- 250- 300- 350- 400- 450- 500- 550- 598- 639- 701- 750-
かなり前からCDの購入をやめネット上から情報を得ることにしましたので、資料としては古くて不十分かもしれません。 あしからず。

●モーツァルト関連リンク

モーツァルト関連サイトは数多くあり、それは以下のサイトから辿って見ることができます。 ここで同じようにリンク先を並べても野暮ですので、その橋渡しができればそれで良いと考えています。悪しからず。
(注意) このアイコンは「外部リンク」を意味します。 クリックすると、別ウインドウを開き、このサイトとは別のサイトのページにリンクします。

●おことわり

このサイトを開設してから20年以上たちますが、これからも、「見やすい、探しやすい、わかりやすい」の3やすいをモットーに、多くの人に楽しんでもらえることを願いつつ、モーツァルトという広大な畑をミミズのように耕し続けます。
  1. 本文はすべて「である」体で書かれています。
  2. ほとんどテキスト中心で構成しています。 このサイト内には動画及び音声データはまったくありません。
  3. すべてのページは編集途中です。各ページの最下行に「最終更新年月日」を記しています。 編集の都合によりページの統廃合があり、その都度ハイパーリンクのチェックを行っていますが、 ときにはチェックから漏れる部分があるかもしれません。 もしリンク先がない場合には御容赦ください。
  4. ページごとにレイアウトや背景色などが違い、統一していません。 意図的にしているのではなく、そのときの気分で「この方が見やすい」と感じたままに作っていました。 また、パソコン上で閲覧できればいいと思っていましたが、用があって紙に印刷して見たところ、不満を感じましたので、今後はプリント・アウトした状態を念頭に、一定の方針に従って記述にしてゆくことにしました。 徐々にレイアウトを統一しております。
  5. 2011年7月24日からインターネット上の動画にもリンクさせてみました。 中途半端な情報でありますが、私がたまたま見た動画の一例だけを簡単に記載することにとどめています。 それが一つの踏み台となってより豊富な情報に結びつくことを願っています。 ただし、その後、閲覧できなくなっている動画があるかもしれません。 その際は御容赦ください。
  6. 外部リンクであることを示すアイコン を使いはじめましたが、まだすべてのページに行き渡っていません。 突然このサイトの外にリンクして驚くことがあるかもしれませんが、その際は御勘弁ください。
  7. このサイトのあらゆる部分について編者は著作権を主張しません。 ただし、出典元を明示した引用文については別であることは言うまでもありません。 また、このサイトのあらゆる部分に自由にリンクされてもかまいません。 御連絡も不要です。 より正確な内容については、「モーツァルト関連リンク」に掲げているウェブサイトから、あるいは「参考文献のページ」から入手してください。
  8. その他、御意見や御感想は、ChezY の管理者宛(メール・アドレスは )にお寄せください。