Mozart con grazia > 歌曲 >
17
age
61
5
62
6
63
7
64
8
65
9
66
10
67
11
68
12
69
13
70
14
71
15
72
16
73
17
74
18
75
19
76
20
77
21
78
22
79
23
80
24
81
25
82
26
83
27
84
28
85
29

86
30
87
31
88
32
89
33
90
34
91
35
92

歌曲 「魔法使い」 K.472

〔作曲〕1785年5月7日 ウィーン

ウィーンで自立をはたし、旺盛な音楽活動を開始していたモーツァルトのもとにザルツブルクから父レオポルトが訪ねてきたが、父子水入らずの時間はなく、レオポルトは自分の居場所がなかった。

(1785年3月12日、ウィーンからザンクトギルゲンの娘に)
私たちは夜の1時前には眠ったことがいちどもないし、9時前に起きることもなく、2時か2時半に食事をするのです。 毎日毎日演奏会だし、いつも勉強したり、音楽をやったり、書いたりなどしています。 私はどこへ行ったらよいのです?
音楽会さえ終ったら。 面倒なことや、気になることを全部書いて知らせることなど不可能です。 おまえの弟のフォルテピアノのフリューゲルは、私がこちらに来てからというもの、すくなくとも12回は、家から運び出しては劇場に、それとも別の邸に運ばれているのです。 あの子は大きなフォルテピアノ用ペダルを作らせましたが、これはフリューゲルの本体の下にあり、60センチほどの長さで、びっくりするくらい重いのです。 毎金曜日にはメールグルーベに運ばれ、またツィヒー伯爵やカウニッツ侯爵の邸にも持って行ったのでした。
[書簡全集 VI] p.57
それでもハイドンから「神に誓って、御子息は私が名実ともに知っている最も偉大な作曲家です」と賛辞の言葉をもらったり、また、宮廷劇場での演奏会では皇帝から大きな賞賛を受ける息子の姿を見たりして、レオポルトは満足してザルツブルクに帰ることができた。

1785年5月






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




父レオポルトがウィーンをたった(4月25日)あと、5月7日にモーツァルトは3つの「クラヴィーアと歌声部のためのリート(歌曲)」を自作目録に書き込んでいる。

どれも歌詞はヴァイセ (Christian Felix Weisse, 1726-1804) のものであり、1772年に出版された「小抒情詩集」(3巻)から採られている。 この頃モーツァルトは寝る間もないほど多忙であり、必要もないのにこのような歌曲をまとめて書くとは考えられない。 誰かに頼まれて、どこかのサロンで歌われる機会があったのかもしれないが、作曲について確かな動機はわからない。

ト短調、4分の2。 男の魔力にしびれた初な娘が、彼を魔法使い扱いする大げさな誇張がなされている。 おしまいは娘の母親が登場し、幕が閉じる。

Ihr Mädchen, flieht Damöten ja!
Als ich zum erstenmal ihn sah,
Da fühlt' ich, so was fühlt' ich nie
Mir ward, ich weiss nicht wie
Ich seufzt, zitterie, und schien mich doch zu freu'n
Glaubt mir, er muss ein Zaub'rer sein.
 
ねぇ、あんたたち、ダメテに近づいちゃだめよ!
あたしがはじめて彼を見た時、
それまで感じたこともない気持ちがしたの。
あたしはわれ知らず溜息をつき、
ぶるぶる慄えて、そのくせ嬉しいような気持ちだったわ。
本当よ、彼は魔法使いに違いないわ。
 
<中略>
 
Ich schluchzt', ich atmete sehr schwer
Da kam zum Glück die Mutter her
Was würd', o Götter, sonst nach so wiel Zauberei'n.
Aus mir zuletzt geworden sein!
 
あたしはすすり泣き、息が詰まりそうだった
そこへ運よくお母さんが来たの。
さもなければ、さまざまな魔法のために
あたしは最後にはだめになっちゃってたわ!
 
西野茂雄訳 CD[EMI Angel CC30-9018]

〔演奏〕
CD [EMI 7-63702-2] t=1'59
シュワルツコップ (S), ギーゼキング (p)
1955年
CD [EMI TOCE-7589] t=1'59
※上と同じ
CD [UCCG 4118] t=2'54
シュトライヒ (S), ヴェルバ(p)
1956年5月
CD [EMI Angel CC30-9018] t=1'55
アメリンク (S), デムス (p)
1969年
CD [PHILIPS 422 524-2] t=1'57
アメリンク (S), ボールドウィン (p)
1977年
CD [PHILIPS UCCP-4085/7] t=1'57
※上と同じ
CD [COCO-78062] t=2'03
白井光子 (Ms), ヘル (p)
1985-86年
CD [WPCC-4666] t=2'12
ボニー (S), パーソンズ (p)
1990年
CD [WPCC-4279] t=2'01
シュリック (Ms), マトー (fp)
1990年

〔動画〕
[http://www.youtube.com/watch?v=Yga5pmB2p8s] t=1'57
Edita Gruberova (S), F.Haider (p)
[http://www.youtube.com/watch?v=f_3W4fLK1JY] t=1'55
Benita Valente (S), Richard Goode (p)
1975年
[http://www.youtube.com/watch?v=dkk3mT1lY4Y] t=2'12
Simone Riksman (S), John Shea (p)
Performed at the Festival Aix-en-Provence, 2008

〔参考文献〕


Home K.1- K.100- K.200- K.300- K.400- K.500- K.600- App.K Catalog
 
2012/01/29
Mozart con grazia