Mozart con grazia > アリア >
17
age
61
5
62
6
63
7
64
8
65
9
66
10
67
11
68
12
69
13
70
14
71
15
72
16
73
17
74
18
75
19
76
20
77
21
78
22
79
23
80
24
81
25
82
26
83
27
84
28
85
29
86
30
87
31
88
32
89
33
90
34

91
35
92

喜劇的二重唱「いざ、いとしき乙女よ、共に行かん」 K.625 (592a)

Comical duet for soprano and bass "Num, liebes Weibchen, ziehst mit mir."
〔編成〕 S, Bs, fl, 2 ob, 2 fg, 2 hr, 2 vn, va, vc, bs
〔作曲〕 1790年8月末 ウィーン
1790年8月






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031




1790年9月


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


ウィーン郊外のヴィーデンにあった「フライハウス劇場」(または「ヴィーデン劇場」ともいう)の興行師シカネーダーの台本によるジングシュピール『賢者の石、またの名、魔法の島』が、ゲルルシャックヘンネベルクらの作曲により、1790年9月11日に初演された。
シカネーダーの一座は1780年9月にザルツブルクで公演したことがあり、モーツァルトとはそのとき以来の親しい仲であった。 モーツァルトは『賢者の石 Der Stein der Weisen』の作曲を手伝い、その一つがこの二重唱である。 このような状況から、この曲は(レクイエムの直前 K.625 ではなく)上記の頃に作曲されたもの(すなわち K.592a)と推測されている。

この曲はシカネーダーの歌詞によるもので、第2幕第4場で登場人物のルバーノとルバーナが歌うデュエット。 ただし、魔法で猫にされたルバーナはただ「ミヤウ、ミヤウ」となき声を発するだけ。 『賢者の石』上演のとき、ルバーノをシカネーダーが、ルバーナをゲルル夫人(Barbara Gerl, 1770-1806)が歌ったという。 この二重唱が歌われたとき、聴衆に大いにうけたであろうことは想像に難くない。 その光景が目に浮かぶようである。

シカネーダーは、よく知られているように、ドイツ語による大衆的な音楽劇を盛んに上演し、成功していた。 彼の一座はウィーン市中の宮廷劇場にも劣らない大きな規模であり、そのオーケストラには35人もの奏者がいたといい、また、モーツァルトの義姉ヨゼーファ・ホーファーのような優れたコロラトゥーラ・ソプラノ歌手たちもいたのである。 彼女は1791年9月30日ヴィーデン劇場での『魔笛』初演で夜の女王を歌っている。

余談であるが、シカネーダーはモーツァルトの死に際して、シャックとともに葬儀に参列したことが知られている。

〔歌詞〕
Num, liebes Weibchen, ziehst mit mir,
Mit mir der stillen Hütte zu.
Was redst du da? sag's nur heraus!
Nicht wahr? nun bleibst du gern zu Haus.
Der Teufel hol das Miaugeschrei,
Sag bleibst du mir alleine freu?
Au weh, au weh, ich armer Mann!
Sie ist behext, was fang ich an?
Du armes Weibchen dauerst mich,
Ist keine Hilfe mehr für dich?
Vielleicht hilft Eutifronte noch.
Komm, komm, er wird uns verzeihn.
さあ、いとしい妻よ、俺と一緒に行こう
俺と一緒にあの静かな小屋へ
何を言っているんだ、もっとはっきりと!
何だって? 家にいたいんだって。
うるさい、さかりのついた猫め
いってごらん、お前は俺にだけ忠実なんだね?
ああ悲しいかな、俺はなんとかわいそうな夫だろう!
彼女は妖術にかかっている、どうしたらよかろうか。
お前がかわいそうだ、あわれむべき妻よ
もうお前の助かる道がないだろうか
エウティフロンテならまだ助けてくれるだろう。
おいで、彼は俺たちを許してくれるだろう。
東川清一訳 CD[EMI TOCE-6596]

〔演奏〕
CD [EMI TOCE-6596] t=2'38
ケート Erika Köth (S), バリー Walter Berry (Bs), ケラー指揮 Erich Keller (cond), ミュンヘン・コンヴィヴィウム・ムジクム合奏団 Convivium Musicum Munchen
演奏年不明

〔動画〕

〔参考文献〕

 

Home K.1- K.100- K.200- K.300- K.400- K.500- K.600- App.K Catalog

2014/12/21
Mozart con grazia